知財FAQの中の人、弁護士の笠原基広です。

知財FAQでは、人気記事を表示するために、Simple GA Rankingというプラグインを使用しています。

同種のものではWordPress Popular Postsというプラグインが有名ですが、これはWordpressによってPVを計測して、ランキングを作成しますので、サイトが重くなってしまいます。Simple GA Rankingの方はGoogleのアクセス解析機能によって計測されるPVを取得して使いますので、その分軽いです。

先日、Simple GA Rankingがアップデートされたので、プラグインを更新しました。そうすると、盛大なエラーを吐いて、表示が乱れるという現象が起きました。プラグインのウェブサイトでも同様の報告がありましたので、知財FAQだけには限らない現象と思わます。

しかし、いきなりサイトの表示が乱れているのを目にしましたので、一瞬どうしようかと思いました。気を取り直して、プラグインを削除し、ひとつ古いバージョンのものを再インストールして事なきを得ました。

https://downloads.wordpress.org/plugin/simple-ga-ranking.2.0.11.zip

人気プラグインなのに、こういうことになるとは。油断大敵ですな。

笠原 基広