この記事を書いた人




笠原 基広

弁護士(第一東京弁護士会所属)・弁理士

東京都千代田区神田の弁護士法人AK法律事務所にて、主に知的財産法務と企業法務を中心とする業務に従事しています。

知財FAQの中の人、弁護士の笠原基広です。

知財FAQでは、人気記事を表示するために、Simple GA Rankingというプラグインを使用しています。

同種のものではWordPress Popular Postsというプラグインが有名ですが、これはWordpressによってPVを計測して、ランキングを作成しますので、サイトが重くなってしまいます。Simple GA Rankingの方はGoogleのアクセス解析機能によって計測されるPVを取得して使いますので、その分軽いです。

先日、Simple GA Rankingがアップデートされたので、プラグインを更新しました。そうすると、盛大なエラーを吐いて、表示が乱れるという現象が起きました。プラグインのウェブサイトでも同様の報告がありましたので、知財FAQだけには限らない現象と思わます。

しかし、いきなりサイトの表示が乱れているのを目にしましたので、一瞬どうしようかと思いました。気を取り直して、プラグインを削除し、ひとつ古いバージョンのものを再インストールして事なきを得ました。

https://downloads.wordpress.org/plugin/simple-ga-ranking.2.0.11.zip

人気プラグインなのに、こういうことになるとは。油断大敵ですな。