ブログはじめました

はじめまして。弁護士の笠原基広です。知財FAQの中の人であり、弁護士法人AK法律事務所の代表弁護士です。

サイトのカスタマイズも一段落したので、防備録も兼ねて編集後記的なものを書こうかと思います。

知財FAQは2018年の2月くらいにはじめたサイトですが、wordpressというCMS(contents management system)を使っています。

最近は企業サイトやブログもwordpressを使っている事が多いようですが、wordpressには外観を簡単に変更できる「テーマ」という機能があります。開設当初に知財FAQのような知識サイトに向いたテーマを探したのですが、Digipress様のMAGJAMが良さそうだという結論になり、しばらくはMAGJAMで運用していました。

特にMAGJAMに不満があったわけではないのですが(あえていうと、MAGJAMは雰囲気があまり可愛くないのですが、50代のオッサンには可愛さは必要ないので、それはさておき)、現行のsangoというテーマをみつけたときに色使いやシンプルさが気に入って、テーマを変えてみることにしました。

とはいっても、すんなりとテーマ変更できたわけではなく、cssをいじったり、phpをいじったりしてなんとか今の形に落ち着きましたので、このブログでは主にsangoのカスタマイズや、ウェブ周りのことなどについて気楽に書いていこうかと思います。

よろしくお願いします。